神戸市兵庫区上沢通の内科・胃腸内科・外科・リハビリテーション科「武田医院」です。神戸電鉄湊川駅、地下鉄湊川公園駅より徒歩約3分。子供さんからお年寄りまで幅広く診療しています。予防接種、健康診断、生活習慣病治療など、お気軽にご相談ください。

診療科目:内科・胃腸内科・外科・リハビリテーション科

内科・胃腸内科について

内科・胃腸内科について風邪・発熱・頭痛・腹痛などの一般的な体調不良はもちろん、花粉症などのアレルギー疾患、また高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病も含めて、総合的に診察いたします。どの診療科に行けばよいかわからない場合でも、お気軽にご相談ください。

胃腸内科は「おなかの痛み・不快感」の原因となるような腹部の病気の診察を専門とする診療科です。症状に応じて、各種検査を行い患者さんの状態を正確に診断したうえで、適切な治療を行います。

以下のような症状がありましたらお気軽にご相談ください

一般的な内科症状

発熱、咳、鼻水、頭痛、喉の痛み、胸の痛み、動悸、胸部圧迫感、息切れ、呼吸困難、脈の乱れ、めまい、足のむくみ、血尿、倦怠感、体重減少、食欲がない、何となく体調が悪い など

胃腸の症状

発胸焼け、つかえ感、胃もたれ、胃痛、食欲不振、吐き気、嘔吐、腹痛、腹部膨満、便秘、下痢、残便感、血便 など

予防接種について

胃腸内科について当院では以下の予防接種をお受けいただくことができます。
予約が必要な予防接種もございますので、まずはお電話にてお問い合せください。
当日ははげしい運動はできません。37度以上の発熱があったり、医師が診察して喉が赤いと接種できない時もあります。
☆こどもの患者さんは母子手帳、接種券を持ってきてください。
神戸市予防接種予診票 ダウンロード[PDF]

• インフルエンザ
  • 四種混合Ⅰ期追加
  • 二種混合
  • MRワクチンⅠ期Ⅱ期
  • 日本脳炎
  • おたふくかぜ
  • 水痘
  • 麻疹(成人)
  • 風疹(成人)
  • 肺炎球菌ワクチン(65才以上)
  • 帯状疱疹ワクチン(50才以上)

☆1才以上のこどもさんの予防接種を行っております。お電話でまずはお問い合わせください。

新型コロナワクチン接種について

かかりつけの患者さんの接種のみしています。くわしいことはお電話でお問い合わせください。

外科について

皮膚、骨、関節、靭帯、末梢神経、筋肉などに関わる病気やケガの初期診療をします。必要に応じで専門外来のある病院・診療所を紹介いたします。

紹介病院 川崎病院、三菱神戸病院、百年記念病院、西市民病院、中央市民病院、神戸大学病院、隈病院、吉田病院

対象となる主な症状・疾患

切り傷・擦り傷・打撲・捻挫などの外傷、関節や腱の痛み、肩こりや腰痛、痛風、スポーツ障害、骨粗鬆症 など

往診・訪問診療について

往診・訪問診療について当院では、通院が困難な方のために往診・訪問診療を行っております。往診とは、急な病気の場合など、患者様のご依頼により緊急・臨時にお伺いする診察です。訪問診療とは、通院が困難な患者様のご自宅などへ計画的な医学管理のもとで、定期的に訪問し診療することです。

対象の地域や、訪問のスケジュール等、詳しくはクリニックまでお気軽にお問い合せください。

健康診断について

健康診断について健康診断をご希望の方は、事前にお電話にてご予約をお取りください。

一般健康診断

入社(雇用時)・入学時健康診断などに対応いたします。

特定健診、後期特定健診

神戸市の特定検診について、詳しくは下記のリンク先をご覧ください。
特定健診(特定健康診査)について 後期特定健診(後期高齢者健康診査)について

こどもさんの診察について

こどもさんの診察1才以上のこどもさんの診察を副院長がさせていただいております。
副院長不在の時や症状によって診察できないことがあります。
☆まずは、お電話でお問い合わせください。
☆母子手帳、おくすり手帳も持ってきてくださいね。

 8:30~12:30
16:00~18:30

予防接種の方:診療時間終了30分前 / 初診の方:診療時間終了15分前
までにお越し下さいますようお願い致します。
※火曜日、木曜日、土曜日の午後は診察はありません
※土曜日、休日の前の日は予防接種は行っておりません

休診日日曜、祝日

アクセス・地図

〒652-0046 兵庫県神戸市兵庫区上沢通3丁目6-3

上沢2丁目交差点北 約100m

神戸電鉄線「湊川」駅、
地下鉄「湊川公園」駅より 徒歩約3分
「湊川公園西口」バス停より 西へ徒歩約3分

TEL:078-521-1316

駐車場あり

PAGETOP
Copyright © 2024 武田医院 All Rights Reserved.